◇僕のEOS日記 EOSER全員集合!!◇

シンセサイザーYAMAHA EOSの情報ブログです。                         

logs

スポンサーサイト


久々のEOSとの格闘。

今日は朝からEOSを弾きたくてうずうず

そこで今、メンテ済みのB2000に手をかけてみた。

重い機材を机の上に載せてスイッチ音!ここから悪戦苦闘が始まった。

今までB500B700を集中的に学んできた私にとってB2000は取扱が難しくていきなり、オリジナルRECは至難の技なのだ。

B2000は機能が増えている以外に使い勝手が異なり全く歯が立たなかったのだ。

初めは取説を見ながらチャレンジしたのだが、さっぱり判らず…そうこうしている内に夕食の時間が…

自分は今までRoland MC909やCS1x等のシンセサイザーやシーケンサーを使いこなしていたので、B2000を取扱えない事に強い悔しさを感じていた。

そこで、食事の時もと決意したのだ。

食事が終わり私は士気が高まった状態で取説を見ずにB2000を使って曲を創ってみた。

16小節の短い曲だが、それらしく出来あがった。

そう”勝ったのだ” 何に勝ったかは良くわからないが、全く太刀打ちできなったB2000を巧みに操りカッチョイイ曲を作り上げたのだ!

それで、私の不甲斐ない気持ちは治まり、逆に達成感が募りドパミンが放出!一気に自信を取り戻したのだ。

ここでEOSERの方に伝えたい言葉だが「操作が判らない機材も意地と根気を持って挑めば必ず取扱える」という事だ。

適当に弄りながら音色を変えたりエフェクトを掛けたり鍵盤を思うままに弾いている内に「気付き」が生じるということ。

そして取説が無くても「何とかなる」という事。勿論取説を見ながら機材を触る事は理にかなった行為だ。

だけど「なせばなる」ではなく「やればいい」という新しい概念が生まれた。

「やればいいとにかくやってやりこなせ何事も」

これは私が今作った格言だが、正にその心境が自分自身を救ったのだ。

ですので、皆さんEOSの前で立ちすくんで何も出来ない時はこの格言を思い出して欲しい。

それとせっかくEOSERの為のEOS専門ブログが存在しているので解らない事や言いたい事などありましたら勇気をだしてコメントしてください。

必ず返答致します。

全てはEOSERの為に 

江口 淳也

追伸:一番皆さんに伝えたかった言葉を大文字にして色をつける作業をしていたら誤って消えてしまった。しかしもう私も忘れてしまったし、まっいいかという事で、諦めました。これもお導きだと思っています。
ダウンロード (34)
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://kisaragijun.blog28.fc2.com/tb.php/43-f450959a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

正確には所属ではなく契約を交わしています。
公表した楽曲作品は売り込む事が出来なくなる可能性が高いのです。何故かと言うと、作曲の世界にはコンペティションというものがあり、公表した楽曲はエントリーが出来ないのです。あくまでも未発表曲しかコンペの審査の対象にはならないのです。ご理解ください。

  • 10/09/2014
  • 江口 淳也 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

音楽事務所に所属してるんですか?

  • 10/09/2014
  • ゴウゼス ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ご理解願います。

16小節の短い曲です。しかし現在はオリジナルの新曲類は音楽事務所との取り決めにより公表出来ない立場にあります。カバー曲やリミックスはそれには該当しないので公表します、なのでその時は是非聴いてくださいね☆
コメントありがとうございました。

  • 09/09/2014
  • 江口 淳也 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

そのできた曲を聴きたいです。

  • 09/09/2014
  • ゴウゼス ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

