◇僕のEOS日記 EOSER全員集合!!◇

シンセサイザーYAMAHA EOSの情報ブログです。                         

logs

EOS B500,B700用 裏技②

お待たせ致しました。

やっと裏技の記事を載せる事が出来ました☆

今回はB500B700の共通の裏技をご紹介しようと思います。

まず、ボイスをすばやく効率よく変える為に、取説(P.21)に「バンクホールド」という名称で記されていますが…

IMG_20141004_214821_794.jpg


これってボイスを早く呼び出す為のテクニックだと思うのですが、まぁ普通はテンキーで直接入れたり又はデータエントリーダイヤルで音色を選びますよね。

今回紹介する裏技は音色を一回で変えるというもの。

それは、まず「SONG」ボタンを押して「SONG PLAY MODE」にします。

IMG_20141004_213731_036.jpg


次にファンクションキーの[F8]を押して「MULTI Voice Select」というサブ画面を表示させます。

IMG_20141004_213746_202.jpg

そして、インストの1~8に自分で選んだ音色をいれておき、ファンクションキー一回だけ押して音色を変える。

これですね。これはライブ時に、バンドの中でシンセサイザー(EOS)を担当し演奏中に音色をすばやく変える時に非常に有効なボイスチェンジです。

取説では「設定する為」としてしか記載されていません。

IMG_20141004_214959_404.jpg

裏技というか”便利技”かも知れませんが、お試しあれ☆(この技をご存知のEOSERも居ると思いますが、復習として見て頂ければ幸いです^^)





トラックバックURL

http://kisaragijun.blog28.fc2.com/tb.php/47-617a1acb

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.