◇僕のEOS日記 EOSER全員集合!!◇

シンセサイザーYAMAHA EOSの情報ブログです。                         

logs

新企画「おんがく教室」の開催のお知らせ&第1日目 

私のEOSの入院もありその他諸々の諸事情により「EOS教室」は当分の間、延期します。

その代わりとしまして、基礎の基礎から学べる「音楽教室」を開催したいと思います。

内容は小学校で学びそびれた方や未だに譜面が読めない方等の方々の為に企画しました。

音符や譜面が読める様になればEOSでスコアを見て打ち込みが出来る様になります。

一日に少しずつレクチャーしますので、一緒に学んでいきましょう。

私が過去に譜面を独学での学びを行ったファイルが存在しますので、そのファイルからの抜粋となりますが、この学びをすれば、簡単に譜面が読める様になります。

どうか皆さん、私と共に音楽を学びましょう宜しくお願い致します。

それでは早速「第1日目」を開催します。

講師は私、EOSERの江口が務めさせて頂きます。

それでレッツトライ!!!



「第1日目」

まずは、音階の丸覚えから「ハニホヘトイロハ」これは「ドレミファソラシド」
更に「CDEFGABC」鉄則!グラフにすると…
       ① ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ ハ
       ② ド レ ミ ファソ ラ シ ド
       ③ C D E  F G A B C
このグラフ(法則)をどうやって覚えるか?

多分ドレミファソラシドはもう覚えたのではないでしょうか。

譜面を打ち込む際に大事になってくるのは②と③です。

ドが→Cで レが→D という風に覚える事は大変です。

なので、今日は「これを聞いたなぁ」とだけ覚えて頂ければ結構です☆

繰り返し①②③の順番は覚えようとしてみてください。(覚えられなくてもご安心ください、この先の講義で復習が出来る様な構成になっています)

今日の講義はここまで!

次回は「ト音記号」に関する講義となりますので宜しくお願い致します。(この講義は毎回受講する事で必ず音符が判るようになります)

最後にこの学びに賛成な方、または勉強になった、為になったと思ったかたは、「いいね」か「拍手」でお知らせください(強要ではありません^^今後のプラン・企画の参考に致します)

本日は以上です、お疲れ様でした☆

良いEOS LIFEを♪

文責 江口 淳也
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://kisaragijun.blog28.fc2.com/tb.php/56-ac17b5d9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.