◇僕のEOS日記 EOSER全員集合!!◇

シンセサイザーYAMAHA EOSの情報ブログです。                         

logs

「音楽教室 第3日目」

皆さん、こんにちは。

今日は昨日に引き続き音楽教室を開講したいと思います。

昨日の講義で「覚える事柄」は覚えてますか?

「トソG」でしたね☆

今日は「ヘ音記号」についての学びです。


「第3日目」

ヘ音記号とは何か?


主にベース等の低い音階を表す譜面の一番左に書かれる記号なんですが…

一昨日やったグラフの中で、「ヘ」が表すもの、それは「ファ」!

だから、この記号は「ファ」がどこであるかを表すものです。

絵に描かれている記号の黒丸の位置が「ファ」の位置を表しています。

これで、「ヘ」が「ファ」である事を学びましたので覚えましょう。

ファ音記号ではないですよ、ヘ音記号です。ヘはファを表します 「ヘ=ファ」

ついでに、ファは「F」なので「へファF」(へふぁえふ)と覚えてしまいましょう。

「屁はエフッ」ではなく「ヘファF」ですよ。

今日はこれだけ覚えましょう。「ヘファF」

この二日間の講義で「ト音記号」と「ヘ音記号」を覚えましたね?

記号を書けなくても読めればいいんです。

「トはソでG」 「へはファでF」

初日のグラフを思い出し当てはめてみましょう


ハニホヘトイロハ
ドレミファソラシド
C D E FG A B C


「への縦列はファとF」で「トの縦列はソとG」になってますね?

今日の講義はここまで!

次回は4日目になるので「4」に、ちなんだ学びです。
遂に音符が登場します。その名は「4分音符」(しぶおんぷ)
この音符は何?というのを学びたいと思います。
お楽しみに☆

「なんかいいな」と思えた方は「拍手」か「いいね」をポチッとお願いしますね^^

本日は以上です、お疲れ様でした☆

良いEOS LIFEを♪

文責 江口 淳也


 
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://kisaragijun.blog28.fc2.com/tb.php/58-f8fbedfb

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.