◇僕のEOS日記 EOSER全員集合!!◇

シンセサイザーYAMAHA EOSの情報ブログです。                         

logs

「音楽教室 第6日目」

皆さん、こんにちは!

この音楽教室も第6日目を迎える事が出来ました。

この講義は皆様の「拍手」や「いいね」が付く限り更新しようと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します☆

それでは講義を始めます。


「第6日目」

2日目に習った「ト音記号」の横に4/4と書かれている譜面があります。


よく譜面で見かける図面ですね。

これは「4分の4拍子」であり、拍子とはテンポを表すものです。

4/4の下の4は4日目に習った「4分音符」を表し、

上の4はその4分音符の「個数」に相当します。

厳密に言うと「1小節に4個入る」という事で、

要するに「4/4拍子」とは「4分音符が1小節に4個入る」という事になります。

では4/2はどうなるでしょう?これは「4分音符が1小節に2個入る」という意味です。

これも公式を覚えれば安易に割り出せます。

「下が音符名」で「上が個数」と簡単に覚えましょう☆




はい!今日の講義はここまで!

次回の講義は譜面に出てくる、

とても厄介な記号の「#」(シャープ)「b」(フラット)を解説します。
これを知れば、打ち込みの際にかなり楽になるでしょう☆
(ミがファになって…シがラになる…えっ?という事は…←これが解消されます^^)

皆様宜しくお願い致します。

それでは良いEOS LIFEを♪

文責 江口 淳也
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://kisaragijun.blog28.fc2.com/tb.php/61-dd976e40

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.